軽井沢のしょみんぐらし

軽井沢に移住して4年。夫、私、娘の3人家族です。軽井沢での子連れ情報など。

長倉公園

軽井沢も30度になって暑い日々です。 しかし子供は疲れさせないとお昼寝がスムーズにいかない…ので遊び場を色々探しています。 標高が高いからか、日差しが強い軽井沢。 あまり日が当たるところに長時間居たくないので、日陰の多い公園へ行ってみました。 長…

菊水

以前は旧軽井沢にあった老舗洋食店菊水さん。 ずっと行ってみたかったのだけど、移転されて行きやすい場所になったそうなので行って来ました。 場所は塩沢の裏道通り沿い。 駐車場も(5~6台ぶんくらい?)あります。 子供の夕食時間に合わせて17時半に予約。 …

佐久屋 本店

軽井沢アウトレットに新しくオープンした佐久屋(さくや)本店さん。 久々にアウトレットへ行ったら、前はカフェだったところに新しいお店ができていたのでランチに行ってみました。 以前はエッグベネディクトなどを出していたサンフェリーチェカフェさんの後…

DILETTANT ディレタント

追分にあるツリーハウスカフェ、ディレタントさん。 まだツリーハウスはないのですが、おしゃれな外観に建築中から気になっていてやっと行きました。 紹介されているブログなどたくさんあるので、子供連れにはどうか、という点を。 ワンちゃん大歓迎のカフェ…

丼畑

追分に新しくできた丼畑(どんぶりばたけ)さん。 行ったのはずいぶん前で投稿が遅くなってしまいました。 夕食で伺いました。 入口入って左側には椅子席があり、右側にはお座敷が。 赤ちゃん連れなら、とお座敷に通してくださいました。 きれいで広々!子はテ…

RIPOSO リポーソ

18号バイパス離山交差点より少し東にあるイタリアンレストランです。 妊娠中に一度伺って、おいしかったし子連れの方が来ていたのを見て行きたいと思っていました~ でも入り口が階段なので、ベビーカーでは入れない… 子供の腰が座るまで待っていました。 お…

中軽井沢図書館の授乳室

中軽井沢駅に併設されている図書館には授乳室があります。 もちろん、多目的トイレにはおむつ替え台もあります。 新しい図書館でキレイなので、子供が落ち着いているときにはキッズスペースで絵本を読んだりします。 授乳室はこんな感じ ベビーカーで入るの…

イカルカフェ

夏に新しくオープンした星野エリアのピッキオのカフェ! ずっと気になっていて、やっと行けました。 ピッキオビジターセンター内にあります。 場所は星野エリアのハルニレテラスを上がってトンボの湯に入る道を徒歩で5分ほど進むと右側にあります。 この地…

軽井沢発地市庭

今年オープンした軽井沢の農産物直売所です。 新しくておしゃれな建物! (写真をなぜか載せられない…) 外観や中の様子は他のサイトでもわかると思うので、赤ちゃん連れ向けの情報を。 こちらの写真は授乳室です。 おむつ替え台もあります。 おむつ替え台は、…

湯川ふるさと公園

行ったことなかったので行ってみました! 湯川ふるさと公園 ツルヤの近くの公園とかも含めての総称みたい。 ツルヤの近くは芝生しかないので、ちょっとボール遊びとかに使える感じ。 (ボール可なのかはわかりませんが…バドミントンで遊んでいる家族は見たこ…

軽井沢焙煎所 イノセントコーヒー

オープンしたころからちょくちょく行ってる軽井沢焙煎所さん。 カフェもオープンして、今回はカフェ2回目の訪問。 敷地内には建物が二つあって、1つは焙煎所、もう1つはカフェになっています。 オリジナルのコーヒーはもちろん、コーヒー雑貨もたくさんあ…

Au Depart オーデパール

軽井沢駅の昔のホームをリノベーション(というのかな?)したオーデパールさん。 ずっと気になっていたので行ってみました。 ランチもやっていてよかった! 建物の中と外(駅のホーム!)に席があり、ワンちゃん連れもOKだそう。 このパラソルのところがワンち…

お土産📦ツルヤ

恩師に会う予定があるので、軽井沢土産をツルヤ軽井沢店で購入しました。 日本酒飲む方なので、軽井沢の近くの佐久市にある日本一小さな酒蔵、戸塚酒造㈱さんの寒竹を。 左から、手造り吟醸の限定品、はつたれ、季節限定の純米吟醸。 300ml入りで一本500円く…

軽井沢町役場前の公園

軽井沢は夏休みのピークを迎え、今日も道は混雑しています。 アウトレットに向かう車、ツルヤに向かう車、帰り道につく車… 大きな道路は大体混んでいます。 さて、ツルヤに買い出しがてら公園へ行きました。 なんという名前の公園かよくわからないのだけど… …

軽井沢のピザーラ

家から近いのだけど、なんとなく軽井沢でピザーラ…?と思って行ってなかったピザーラ。 先日初めて行ったら思いの外よかったのでまた行きました。 クレームブリュレパンケーキ&コーヒーのセットと、Sサイズのピザとビール&ポテトのセット。 2,500円くらいな…

ocaeri cafe

オカエリカフェさん。 追分の別荘地の中にある一軒家カフェ☕ ベビーカーでの入店を快く了承していただけた◎ 清潔感ある店内落ち着く~ オリジナルグッズを存分に使って可愛らしい! コーヒー豆の形の氷はコーヒーを凍らせたもの! 溶けても美味しく飲めるよ…

わが家のこと

軽井沢に移住して3年。 家賃54,000円くらいの普通のアパートに住む庶民一家です。 夫(40代)私(30代)娘(0歳)の3人家族が高級別荘地(?)軽井沢でどんな風に過ごしているかを記録しようと思います。 赤ちゃん、子供連れのお店情報も書いていけたらなーと!